一人とんでもない人が居ると

一人とんでもない人が居ると、職場の人間関係がギスギスする。職場に居る人が、みんな仲良しとは限らない。仲が悪かったり、喧嘩したりすることもある。それでも大半は、穏やかな人でまとまっている。でもたまにとんでもない人が居たりする。何かあると喧嘩腰になって、すぐに噛みついてきたりする。些細なことでも文句を言ったり、何かと難癖を付けてきたりする。そう言う人が居ると仕事がやりにくくてたまらない。たった1人だけで、嫌な感じになってしまう。そこの職場が好きになれなくなる。そう言う経験を何度かしている。もちろんその人は嫌われ者になっているが。その職場で働いているからには、その人と一緒に仕事をしないといけない。初めのうちは嫌な目に遭った。何度かそうなってから腹が立って喧嘩腰になって、こっちが怒鳴り散らしてからは、向こうも遠慮するようになって、穏やかに接するようになった。要するに怒らせると怖いと教えてからはそうしなくなる。それでその人は、穏やかな人相手に相変わらず嫌がらせみたいなことをしている。何をされても怒らない人だったら、それをされても被害に苦しむだけだ。結局、そう言う人が迷惑をかけられることになる。それを見ていたら、大丈夫なのかと思うけど。どうにかやっている。それを見ていたら、穏やかな人は、職場の人間関係をよくしているのかな。そう感じる。あんな嫌な人とでも仲良くしてるのだから。