私は現在40歳です

私は現在40歳です。大学を卒業してからアルバイトを含め、20社ほど職を経験しております。(転職が多い)これだけ多いと、やはり合う人/合わない人は当然居ました。合う人は丁寧で穏やかな人で、誰からも好かれるタイプでした。私もですが、多くの人は「合わない人とどう向き合うか」が悩みどころかと思います。合わない人との付き合い方ですが、私の経験で申しますと、「とにかく明るく振る舞う」「自己主張はちゃんとすること」が重要かと思います。どんなに厳しい人でも、こちらが明るく振る舞えば悪く思う人は居ないと思います。「あの人は合わないからこちらも愛想なんて振る舞えない」と思い、嫌な態度を取っていると進展はありません。流れに逆らわず、流していくようにしたほうが良いと思います。まただからと言って、なんでもニコニコ引き受けるのも間違いです。それでは良いように使われます。相手の言うことが納得いかない場合は、意見を言うべきです。物を言う人には言い返せない人は多々存在します。結論としては、嫌な人でも「そうですね」と流し、且つ納得いかないことははっきり意見を述べることが、自分自身の職場での地位を確保できるものと思います。