私が最近まで勤めていた職場は社員の仲がとても良く団結力も強く、他部署の人からよく羨ましがられていました。2年前、永年いた上司が異動になり社内でもパワハラで悪名高いワンマン部長が上司になりました。それからすぐ、一人の男性社員がその人から罵声を浴びせられるようになり突然、休職してしまいました。元上司に聞いたところ、うつ病になり精神科に入院している、との事でした。それからその上司のパワハラが日々、若い子や女性社員へ続くようになり、事務所の雰囲気が変わりました。内容のあるパワハラならまだ、理解も出来るのですが、全く何を怒っているのか伝わってこない八つ当たりとしかとれない罵詈雑言。今までは、誰かが困っていると見かけた人が普通に手を貸していましたが、それはパワハラのターゲットが増えるだけでした。しかも大声でヤクザみたいな口調で捲し立てるし理由も聞こうともせずただ怒鳴るので誰も何も言えず、関わるとターゲットにされるので和気藹々としていた事務所は毎日、しんとしてコミュニケーションもとらなくなり、お互い知らん振り。あんなに仲良かったのにたった一人のせいで居づらかったです。人間関係が悪くなって隣の人がどんな仕事してるかも見ようともしなくなったのがいやで辞めてしまいました。