職場とは

職場とは、自宅よりも下手したら長い時間過ごさなければならない場所であるので、極力つまらないトラブルに見舞われることは避けたいですよね。特に、好きでもないのに毎日のように顔を合わせなくてはならない同僚や上司との人間関係が一度でもこじれてしまっては仕事に影響を与えるばかりか、自分の心身にも不調が出て大切な生活にも良くない影響を及ぼしますので、深入りは避けたい所です。仕事人間はよく勘違いしがちですが、会社で毎日顔を合わせる人達は、自分で上司や同僚を選べるわけではないので、決してそれは友情関係とは呼べません。ただ、同じ会社に所属して同じ事業目標に向かって個々に動いているだけの、ライバルであり同志です。各々にはそれぞれ家に帰れば大切な家族がいたり恋人や友人、ペット、趣味があるわけで、そこは誰にも犯すことの許されない領域です。例え社長の業務命令だとしても、です。よって、自分の生活基盤に負の影響を及ぼすほどに土足で踏み込んでくるような人間とは距離を置きながら付き合うのが賢いと思われます。とは言え、あまりにもお誘いを毎回無下に断り続けたり、社内でのコミュニケーションを極端に避けたりしていると、仕事がうまく回らなくなってしまいますので、うまく立ち回る適度なさじ加減が必要です。普段から、「こいつは家庭人間だから」「こいつは酒が弱いからな」などと、しつこく誘いにくい雰囲気を醸し出しておくのが賢いと思います(笑)